コスプレフロンティア in 浜名湖パルパル 2022 Spring

大変お待たせいたしました!
4月2日&3日に開催予定の、コスプレフロンティア in 浜名湖パルパルの開催要項です。当日はこちらをよく確認の上、ご来園いただければ幸いです。

直、当日までの新型コロナウィルスの感染拡大の状況によって、ルールの変更、開催形態の変更や中止することもあります。
第一報は公式Twitter(@cosfro)でお知らせしますので、チェックの方よろしくお願いいたします!

1.開催要項

2022年4月2日 9:30 ~ 18:00(更衣室閉鎖:17:30)
2022年4月3日 9:30 ~ 18:00(更衣室閉鎖:17:30)
※開催時間に関しては昨今の状況により短縮する可能性があります。
※コスプレイヤーの皆様のみ、運営の都合上、観覧車とロープウェイにつきまして
 観覧車:16:30(閉園1時間半前)
 ロープウェイ:16:00(閉園2時間前)
 で乗車を締め切らせていただきます。ご注意ください。

コスプレ参加費:1000円(撮影登録料込み)
撮影参加費:1500円(コスプレしない方。コスフロ参加者を撮影する方が対象・身内のみの撮影含む)
以前利用していたネックストラップに関しては、新型コロナ感染拡大防止対策のため、利用を中止しました。

※共に小学生以下は参加登録無料※参加証を紛失した場合は再発行料300円かかります。
※本人がコスプレをせずにコスプレイヤーを単独で撮影する場合は撮影参加料が必要です。 コスプレフロンティア参加者でない限り、コスプレイヤーの「単体撮影」は原則的にできません
※別途パルパル入園料が必要です。こちらはパルパルの規定に則って、優待券、前売り券、無料招待券等が利用できます。詳しくはパルパルホームページの料金ページを御覧ください。
http://pal2.co.jp/fee/

■■重要■■

※コスプレ登録は園内にて行います。入場時は一般のお客様と同様に入園チケット等で入園して下さい。
※各種前売り券・優待券・入場無料券は浜名湖パルパル様の規定によります。お手持ちのチケットをご確認下さい。
※大草山へはパルパル園内のロープウェイをご利用ください。(ロープウェイのご利用は別料金です。)
※当日入園券購入によるコスプレフロンティア限定の団体割引は無くなりました。その代わりとして浜名湖パルパルメールマガジン登録で今までと同等の割引が可能です。
詳しくはこちらを御覧ください。→http://pal2.co.jp/event/tribe_events-8695/

その他注意事項は公式ページをご確認下さい。→http://www.cosfro.com/

2.コスプレの着替え・更衣室について

更衣室を設置しますが、利用は必須ではありません。
 ※更衣室内では大声での会話禁止。会話はマスクをして小声で。
 ※着替え中はマスク着用必須
 ※男女共用のメイクスペースも設置します

自家用普通自動車を使用し、パルパル駐車場利用を条件に、自宅からもしくは駐車場車内での着替えをOKとします。

また、公共交通機関をご利用の方は、コスプレ衣装の上からコート等を着用し、不自然に見えない服装であれば、自宅からのコスプレを可と致します。その際は、ウィッグ着用での来園はご遠慮下さい。受付終了後、メイクスペースにて着用するようお願い致します。

自宅からコスプレのままでの送迎も可能です。ただし、パルパルのバス乗り場、タクシー乗り場での乗り降りは禁止です。周辺の路上で周りに注意した上、短時間で車の乗り降りをしてください。

なお、コスプレのまま園外に出ることが制度上可能になりますが、駐車場敷地内での撮影は、非常に危険なので、絶対にしないようにお願いいたします。

車中や正門前などは、スナップ写真程度ならOkです(撮影機材展開はご遠慮下さい)

更衣室については、三密回避の対策の一環として、同時利用人数に関してはかなり制限をかけます。(女性は同時7~10人程度、男性は同時4人程度を予定)先着順で利用していただき、スタッフが満員と判断した場合は外でお待ちいただくことになりますのでご了承ください。

メイクスペースは更衣室利用の有無を問わず、どなたでも利用可能ですが、三密防止のためなるべく自宅からや車中でのメイクにもご協力お願いいたします。

※着ぐるみ系のコスプレイヤー様につきまして。
着ぐるみ系のコスプレイヤー様につきましては、以下の運用といたします。
・基本的に一般コスプレイヤー様と同じく、車中でのお着替えOK ただし、家からの着ぐるみに着替えての車での来場は、安全面、法律面からご遠慮ください。
・入場ゲートでの検温必至なので、額が無理の場合は、手の甲での検温お願いします。
・顔を全面覆うタイプの着ぐるみ装着時は、安全面の観点からマスクの装着は不要です。鼻、口を露出するタイプの着ぐるみに関しては、マスクの装着は一般のコスプレイヤーと同様のルールになりますので、ご注意ください。
・更衣室の利用もOKです。

※メイクスペース・荷物置き場の利用について
クラブハウス内にメイクスペース、荷物置き場として開放します。更衣室利用しない方も、男女問わず利用可能です。(男女の区分けありませんのでご注意ください)ただし、更衣室同様混み合った場合は三密回避のために、外でしばらくお待ちいただくことがありますのでその点だけご注意下さい。
また、園内コインロッカーも利用可能ですので、そちらもご利用下さい。

3.マスクについて

マスクについては園内必須となります。(ウレタン、布、フェイスガード、マウスガードは不可。サージカルマスクの着用をお願い致します。)三密にならない撮影時と食事時のみ、外してOKです。
撮影するときにはなるべく三密にならないよう、ご留意いただければと思います。

4.撮影・移動可能範囲

・浜名湖パルパル敷地内
・ロープウェイ&浜名湖オルゴールミュージアム&大草山(オルゴールミュージアム内は撮影不可)
・浜名湖マリーナ遊覧船のりば~パルプールあたりまでの外周道路、桟橋。
 (細い道路ですが、公道になりますので撮影には十分に注意してください)

5.浜名湖オルゴールミュージアム様での撮影について

現在館内での撮影はできません。ミュージアム屋上、館外(大草山)での撮影は可能です
なお、コスプレのままの入館は可能です。

3/31更新
オルゴールミュージアムの撮影についてOKになりました。
見学時間の間のみ撮影可能です。一般の方も見学で入りますので、一般の方の邪魔にならないようご留意して撮影をお願いいたします。
(演奏中は撮影不可です)
演奏時間などは下記浜名湖オルゴールミュージアムホームページでご確認ください。
https://www.hamanako-orgel.jp/

6.撮影者様にお願い

コスフロin浜名湖パルパルは、いわゆる撮影をメインとしたイベントではなく、コスプレイヤー様の交流や、コスプレのまま遊園地で遊べる、ということをコンセプトに開催しております。
そのため、長時間の拘束や、過度なポーズ指定などに慣れてないコスプレイヤー様もいらっしゃいます。 撮影をする際には、撮影許可を得た場合でも、上記についてご配慮のほどよろしくお願いいたします。コスプレイヤー様でも、不快と感じる撮影時の過度な拘束や過度なポーズ指定があった場合、スタッフが対応しますので、遠慮なく受付または本部までご連絡ください。
マナーを守って撮影をお願いいたします。

7.ステージイベントについて

4月3日(日)に浜松のアニソンDJパーティ、H.A.P!出張版を開催します!詳しくは公式ツイッター
(@project_hap)をご確認ください

8.これまでによくある質問Q&A

  • 参加は事前登録制ですか?
    →登録不要です。
  • 参加費に入園料は含まれますか?
    →含まれません。例年通り別途パルパル入園料を入園時にお支払いください。  優待券、割引券等もパルパルの規定に従い利用可能です。
  • 今回のコスフロ参加費はどこで払うの?
    今回エントランスに受付を設置します。そちらで参加登録をお願いいたします。
  • コスプレイヤーも撮影する場合は撮影参加費を払うのですか?
    コスプレ登録料には撮影参加費も含まれておりますので、不要です。
  • 長物やモデルガンの持ち込みはOKですか?
    真剣や実銃など、法律に違反しないものであればOKです。 モデルガンはBB弾などの弾は必ず抜いて下さい。
    刀剣類は鞘がある場合は必ず鞘にしまった状態で、手に持って移動をお願いいたします。
  • 撮影機材はどの程度持ち込みOKですか?
    様々な機材があるため明確なルールは設定していませんが、基本的に通路の邪魔にならない、指摘されたら即移動できる、片手で持って移動できる、というのが目処になります。団体としては大体1グループにつき三脚1本程度(ストロボスタンド等含む)を想定しています(厳密な基準を設けているわけではないので、その他にレフ板とか持参するのは構いません)
    撮影イベントではなく、遊園地でのコスプレイベントということを御理解の上、参加のほどよろしくお願いいたします。

詳しくはコスプレフロンティア参加注意事項も確認お願いいたします。
今回も、コロナウィルス感染拡大防止のため、パルパル様と相談しつつあらゆる対策を講じております。今後、これらのルールも今後変更になる予定がありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
ご質問がある場合には公式ツイッターのDMにて受け付けていますので、是非遠慮なくメッセージ頂ければと思います。
(回答には数日お時間を頂く場合もあります)

投稿者: admin

ようこそ コスプレフロンティア公式ホームページです。 2017年4月8日9日の両日、春のコスプレフロンティアinパルパル開催決! 詳しくは最近の投稿記事をご覧ください。